筋トレブログ

2020.06.21

筋トレを活かす食事メニュー

ここ半年、週に1回、スポーツジムに通って筋肉を付けようと思っています。

そのスポーツジムでも教えられたのですが、単に筋トレをしていても、なかなか筋肉は付かないものであり、食事も注意することで、より効果的になるという説明を受けました。

そもそも、筋肉は、タンパク質でできており、タンパク質を含んだ食品が体に入ってから、さまざまな栄養素を介して筋肉となります。

ですので、食事を制限すると、エネルギー不足に陥り筋肉量も減ってしまう可能性があります。

食事制限は、エネルギーの摂取が減り、同時にタンパク質の合成ももちろん減り、せっかくのトレーニングの成果が発揮できなくなってしまうのです。

ですので、筋肉の増加のためには、過不足なく栄養素を摂ることが重要です。

具体的な摂取する方法としては、主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物がそろった基本的な食事の形になるようにしていくべきです。

また、この食事の時間ですが、筋トレを開始する2時間前を目安に済ませておくと良いそうです。

必要な栄養素は不足なく揃えるのが基本ですが、その後に激しく体を動かすため、食事メニューはできるだけ消化に負担のないものにしておくことも重要。さらにメイプアップなどでサポートしてもらうのがベターです。

この様に、食事の内容、摂取する時間にも注意して、効果的に筋肉をつけるようにしていきます。

Copyright (C) gimu-kintore.cloud-line.com All Rights Reserved.