筋トレブログ

2020.04.29

腰椎ヘルニアと筋トレ

私が腰椎ヘルニアを発症したのは、30代前半の頃でした。

その頃の私は、今より15キロ程度太っており、

ヘルニアになる以前から、巻き爪だったり、不健康でした。

階段で3階まで上がるのもしんどくて、エレベーターを使う。

どんどん、体が衰えていっていたように思います。



もともと腰痛持ちだったのですが、ある日急に痛くなり、

いつまで経っても改善しないため、整形外科に行きました。

腰椎ヘルニアと判定されました。

そこの整形外科では湿布をもらっただけですが、なんとか

治す方法はないかと考え、別の整形外科を受診することにしました。



そこで言われた医師の言葉がショックでした。

「老化です。ヘルニアの手術をしたところで、また再発する可能性はあります。

上手に付き合っていくしかないでしょう。」



これ以来、私はやむなく筋トレを始めることにしました。

腹筋回りの筋肉を鍛えることで、筋肉がコルセット代わりになると

何かの本で読んだからです。



最初のうちは大変でしたが徐々に筋トレの効果が出始め、

体重も20キロ近く減り、いつの間にか腰痛だけでなく、

巻き爪も治っていました。



痛い思いをするのはこりごりなので、細く長く、筋トレを

続けています。

以前は、1日30分ぐらいで週5ぐらいのペースでやって

いましたが、2ヶ月前ぐらいから始めたHIITという

トレーニング法は効率が良く、

週3回、1日15分程度です。



ここ2~3年ほど雑になってきていた筋トレですが、

このHIITと出会って、また筋トレが再燃しています。



自宅ででき、ジムに通って着替えとかしているうちに

終わるレベルです。

結構早い段階で効果が感じられ、体調も良くなりました。

時間に追われる現代人や、飽きっぽい人におすすめです。

Copyright (C) gimu-kintore.cloud-line.com All Rights Reserved.